ぴんぽんろくおん
ピンポン録音
複数チャンネルを1つ、または2つのチャンネルにまとめて、空きチャンネルを増やす録音方法。
DAWの場合はチャンネルに制限がかかることはあまりないと思いますが、
MTR等で録音する場合、チャンネル数よりパート数が多い場合に使います。
使用例)
8chしかないMTRで生ドラムをマイク6本立てて録音した場合。
6個のチャンネルのバランスを先に調整して、空いている2つのチャンネルにまとめる。(L・Rで)
そうすれば、ドラム録音用に使った6chが空くため、Bass、Gt×2、Vocal、コーラス、その他効果音等と他のパートを録音する事ができる。
ただし、2chにまとめるときにドラムのバランスを間違うと、後からの調整ができなくなる。Kickがでかいなと思っても、EQで調整することくらいしかできないのがネック。
DAWの場合はチャンネルに制限がかかることはあまりないと思いますが、
MTR等で録音する場合、チャンネル数よりパート数が多い場合に使います。
使用例)
8chしかないMTRで生ドラムをマイク6本立てて録音した場合。
6個のチャンネルのバランスを先に調整して、空いている2つのチャンネルにまとめる。(L・Rで)
そうすれば、ドラム録音用に使った6chが空くため、Bass、Gt×2、Vocal、コーラス、その他効果音等と他のパートを録音する事ができる。
ただし、2chにまとめるときにドラムのバランスを間違うと、後からの調整ができなくなる。Kickがでかいなと思っても、EQで調整することくらいしかできないのがネック。
関連記事:
参考文献:
関連サイト:
投稿者:webmaster 投稿日:2009年11月13日() 閲覧回数:4889